SSブログ

日本一 [地域]

明日、山形の秋の風物詩『日本一の芋煮会フェスティバル』です[手(チョキ)]

毎年行ってるので明日も楽しみにしています[るんるん]

山形では秋になると家族や友人達のグループが集まり[るんるん]

河原で石を積んでかまどを作り[手(グー)]

里芋、牛肉、コンニャク、ネギなどを入れた野外鍋料理を楽しみます[るんるん]

食いしん坊のKISEKOは山形に越して山形の芋煮にはまりました[わーい(嬉しい顔)]

明日のこのイベントで、 6mの大鍋に里芋3t[exclamation×2]

牛肉1.2t、コンニャク3,500枚、ネギ3,500本[exclamation×2][exclamation×2]

味付けの 醤油700リットル、隠し味に日本酒50升、砂糖200kg [どんっ(衝撃)]

そして 水6t を入れ、 6tの薪(ナラ材) で煮炊きする[どんっ(衝撃)]

おいしさもスケールもまさに日本一なのです[手(グー)][exclamation×2][グッド(上向き矢印)]

明日、食べに[exclamation&question]取材に行ってまいります[手(グー)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

moko

今日は天気も良く暑くなりそうですね
いっぱい食べて来て下さい(*^_^*)
by moko (2009-09-06 06:07) 

やまがたん

芋煮おいしいですよねぇ^^
私はジンギスカンまつりの事務局ですわ・・・

ご訪問ありがとうございました^^
本日は私はジンギスカンまつりの事務局
家内がPTAの球技大会に出場のため
簡易な訪問とさせていただいております
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-06 06:52) 

トラックバック 0

食欲の秋日々の出来こと ブログトップ
アクセスありがとうございます♪ お蔭さまで総アクセス数が、2012年7月に55万達成しました! 皆さん、遊びに来てくれてありがとう♪ ブログを作る(無料) powered by SSブログ 親一人子一人ののほんほん田舎暮らしを紹介します[揺れるハート] 18128587[1].jpg 2009041214270000[1].jpg ★★★イタズラ書き込み多い為コメ欄を閉じさせていただきます。 ソネブロユーザーにはnice!押しだけの訪問になりますので、ご了承ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。