SSブログ

短冊作ってみよう♪ [雑談]

今日は年に一度の七夕です[ぴかぴか(新しい)]

七夕は年に一度の星のまつりで、織姫と彦星が会える日として語り継がれています[ひらめき]

笹に願いを書いて短冊を飾るようになったのは江戸時代になってから事で、その昔は『梶の葉』に和歌をしたためていたそうです[ぴかぴか(新しい)]

tanabata.jpg

また、手技(手芸、習字)などの上達や豊作を願う意味もあるそうです[ひらめき]

そんな話を想いをはせながら、七夕を楽しみたいKISEKOです[揺れるハート]
yozora.jpg

今年は何を願うかな[目]
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

hide502

こんばんは!今日はそう!七夕ですね。広島は快晴でしたので願いをしようと思ったら、夕立が・・・
今年こそ、人生を変える大切な方に出会えますように・・・とお祈りします!
KISEKOさんもいろんな思いがあるでしょう。
しっかり、お祈りして下さいね。
では。
by hide502 (2010-07-07 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アクセスありがとうございます♪ お蔭さまで総アクセス数が、2012年7月に55万達成しました! 皆さん、遊びに来てくれてありがとう♪ ブログを作る(無料) powered by SSブログ 親一人子一人ののほんほん田舎暮らしを紹介します[揺れるハート] 18128587[1].jpg 2009041214270000[1].jpg ★★★イタズラ書き込み多い為コメ欄を閉じさせていただきます。 ソネブロユーザーにはnice!押しだけの訪問になりますので、ご了承ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。