SSブログ

日本料理 千歳館 [お料理 グルメ]

朝晩は冷えてても日中は暖かい日差しです[晴れ]

駐車場の雪溶けも進んでますね[グッド(上向き矢印)]

春の足音少しずつ聞こえてくる今日この頃です[わーい(嬉しい顔)]


さて、本日のお題です[ひらめき]

月曜日に山形の老舗『日本料理 千歳館』にお呼ばれで行って参りました[わーい(嬉しい顔)]

創業130年の大正ロマン溢れる和風の建物を改造し、鹿鳴館ホールに生まれ変わったそうです[ひらめき]

一年中の風景を楽しめられる日本庭園[グッド(上向き矢印)]


職場の近くなんですが行ったのは初めてなんです[手(チョキ)]

日本料理のお座敷なので、場に相応しいの着物で行きました[わーい(嬉しい顔)]

大事なお客様の前なのでかなり緊張してます[目]

食べ物の写真は撮りましたが飾ったお花の写真は撮ることできませんでした[exclamation×2]

DSC01837.JPG

前菜の盛りとナマコ酢の山かけ、温麺です[るんるん]

やっぱり、老舗ですよね[るんるん]

料理の一つ一つは上品に並べられてますね(作品の一つだから当たり前なんですよね)[パンチ]

DSC01838.JPG

お造りです[るんるん]

DSC01839.JPG

春野菜のお浸しです[るんるん]

DSC01840.JPG

メインのステーキとサラダです[わーい(嬉しい顔)]

お料理ここで一旦止まり、踊りが入りました[るんるん]

DSC01848.JPG

踊ったのは『夢にも春』っていう曲でした[るんるん]

DSC01843.JPG

日本舞踊に関して全然知識がないKISEKOなので色々聞いたところ『藤島流』っていう流派と教えて頂きました[るんるん]

DSC01842.JPG

2曲目は『めぐる日を』でした[わーい(嬉しい顔)]

DSC01854.JPG

しなやかな動きは女性らしさでてますね[揺れるハート]

体育派のKISEKOができることじゃありません[目]

DSC01858.JPG

踊った後にお料理など再び運んできました[わーい(嬉しい顔)]

蒸し物のおわんです[わーい(嬉しい顔)]

DSC01857.JPG

お口直しの酢の物です[わーい(嬉しい顔)]

最後に日本そばでてきました[手(チョキ)]

食べること大好きのKISEKOなんですが緊張しながら美味しく頂きました[手(チョキ)]

お座敷は苦手なので、失礼のないように頑張りましたよ[わーい(嬉しい顔)]

また、呼ばれたいと色々お勉強も必要なKISEKOです[手(グー)]

Sさま、ごちそうさまでした[揺れるハート]



日に日に暖かくなってきて、嬉しいですが悲しいこともあります[目]

花粉の季節になるとKISEKOのお目々がウルウルしくになってくるんです[ふらふら]

今年の花粉は例年よりかなり多いと報じられました[がく~(落胆した顔)]

鼻垂れ小僧にならないように今から、色々と対策しなきゃね[手(グー)]

皆さんも、気をつけてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

何かいい対策あったら教えていただきたいKISEKOでした[るんるん]
nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

日本料理 天国夜中のYOROZU屋 ブログトップ
アクセスありがとうございます♪ お蔭さまで総アクセス数が、2012年7月に55万達成しました! 皆さん、遊びに来てくれてありがとう♪ ブログを作る(無料) powered by SSブログ 親一人子一人ののほんほん田舎暮らしを紹介します[揺れるハート] 18128587[1].jpg 2009041214270000[1].jpg ★★★イタズラ書き込み多い為コメ欄を閉じさせていただきます。 ソネブロユーザーにはnice!押しだけの訪問になりますので、ご了承ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。