SSブログ

雪中送炭 [雑談]

東日本大地震今日って丸1週間になりました。

未だに行方不明者大勢にいます。

地震で家を失い、家族を失い、寒さにふるえる人々には助かりますように祈ります。

そんな資源不足のなかに、KISEKOの車はとうとうガス欠になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

並びに行きたくても行けない状況[がく~(落胆した顔)]

普段の生活の中に欠かさないもの、急になくなると物すごく不便を感じましたが何とかなりました。

でも、車がないと仕事に行けないのは大変なことなんです[目]

そんなことを言ったらガソリンを知人からお裾分けをしてくれました[揺れるハート]

まさに『雪中送炭』ですね[ひらめき]

雪中送炭は日本のことわざ「闇夜に提灯」、「干天の慈雨」と同じ意味です[ひらめき]

雪が降る真冬に、寒さに震えている人に暖を取る炭をプレゼントするという意味から、人が最も困っている時に援助の手を差し伸べることのたとえとなっている。

暖かい心遣いに久々に嬉しい気持ちになりました[グッド(上向き矢印)]

そんな心温かい気持ちを忘れずに震災を遭われた方々にできる限りに雪中送炭したいKISEKOでした[手(グー)]
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

自分にできること今後の為に ブログトップ
アクセスありがとうございます♪ お蔭さまで総アクセス数が、2012年7月に55万達成しました! 皆さん、遊びに来てくれてありがとう♪ ブログを作る(無料) powered by SSブログ 親一人子一人ののほんほん田舎暮らしを紹介します[揺れるハート] 18128587[1].jpg 2009041214270000[1].jpg ★★★イタズラ書き込み多い為コメ欄を閉じさせていただきます。 ソネブロユーザーにはnice!押しだけの訪問になりますので、ご了承ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。