SSブログ

芋煮会 [お料理 グルメ]

食欲の秋到来[手(チョキ)]

残暑も和らぎ心地よい季節の始まりです[るんるん]

食べごろを迎えた山の幸[グッド(上向き矢印)]

果物に脂の乗った海の幸[グッド(上向き矢印)]

旬の食材たっぷりの芋煮会しました[わーい(嬉しい顔)]

休み2日目の今日、知人に誘われててホームパーティー[exclamation&question]芋煮会してきました[わーい(嬉しい顔)]

河原でも良いのですが広いお庭も負けません[手(グー)]

足りないものとかの心配もないから河原よりお庭の方が好きかも[わーい(嬉しい顔)]

今回は山形風と庄内風両方作るので鍋は2つ用意しました[手(グー)]

メインの芋煮てる間に他の材料も用意しました[グッド(上向き矢印)]

芋煮材料.JPG

お芋は柔らかくなるまでに他の物も焼いてました[わーい(嬉しい顔)]

海に幸のエビとホタテです[グッド(上向き矢印)]

エビ.JPGホタテ.JPG

大きなエビとホタテにビックリ[exclamation×2]

ホタテは肉厚でお醤油とバターで頂きました[わーい(嬉しい顔)]

色々つまみ食いしてる間に芋煮も出来ました[わーい(嬉しい顔)]

昨日、掘ってきたばかりのお芋だったので柔らかくなるのも早かったです[るんるん]

これは山形風の芋煮です[わーい(嬉しい顔)]

お醤油ペースで牛肉たっぷり、コンニャク、舞茸とゴボウのシンプルの芋煮です[わーい(嬉しい顔)]

山形風芋煮.JPG

ネギたっぷり入れて美味かったです[わーい(嬉しい顔)]

庄内風味芋煮.JPG

↑のは庄内風の芋煮ですね[手(チョキ)]

味噌風味に豚肉使用してます[わーい(嬉しい顔)]

これも美味かったです[グッド(上向き矢印)]

DSC04835.JPG

手作りのお新香なども出されました[わーい(嬉しい顔)]

ビールから日本酒、焼酎何でもありですね[ビール][グッド(上向き矢印)]

高木酒造の十四代もあったんですが食べることに夢中で写真撮るの忘れてて[ふらふら]

最後に焼きそばも[メール]

焼きそば.JPG

かなり飲んでて[目]

酔っ払ってて[ビール][ふらふら]

みんなでガンバって作りました[手(グー)]

味は美味しいです[わーい(嬉しい顔)]

暗くなったら居酒屋までに移動するらしい[どんっ(衝撃)]

後片つけなど終えてKISEKOは途中退場にしました[わーい(嬉しい顔)]

ご馳走さまでした[るんるん]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

冷麺さくら初挑戦 ブログトップ
アクセスありがとうございます♪ お蔭さまで総アクセス数が、2012年7月に55万達成しました! 皆さん、遊びに来てくれてありがとう♪ ブログを作る(無料) powered by SSブログ 親一人子一人ののほんほん田舎暮らしを紹介します[揺れるハート] 18128587[1].jpg 2009041214270000[1].jpg ★★★イタズラ書き込み多い為コメ欄を閉じさせていただきます。 ソネブロユーザーにはnice!押しだけの訪問になりますので、ご了承ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。