SSブログ

初挑戦 [手作り]

昨日、福島から姉が遊びに来ました[るんるん]

お土産で栗を頂いたんです[わーい(嬉しい顔)]

秋の味覚の栗は大好きですが鬼皮硬くて剥くのは大変そう[ふらふら]

姉から栗ご飯でも作ったら[exclamation&question]

とオススメあったんですがKISEKOは違う料理作ることにしました[手(チョキ)]

初挑戦して渋栗の甘露煮作ることになったんです[手(グー)]

まず、硬い皮から剥きました[手(チョキ)]

栗.JPG

娘と二人で硬いですねと言いながら30分ぐらい栗と戦ってました[手(グー)]

こんな感じになりました[わーい(嬉しい顔)]

渋皮栗.JPG

作り方[ひらめき]

1)鍋に栗がかぶるくらいの水と、栗、重曹をいれ、中火にかける [どんっ(衝撃)]

2)泡が出始めたら、火を少し弱め、水が黒くなるくらい煮る(20~30分程度) [時計]

3)お湯を捨て、すぐ水を入れる [exclamation×2]

4)栗がさめないうちに、渋皮を丁寧に擦り取る(渋皮を破らないようにね!) [ひらめき]

5)ボールに水を入れ、完全に冷えるまでおく [手(チョキ)]

6)再び鍋に栗とたっぷりの水を入れ、中火(→弱火)にかける20分)[時計]

7)お湯を捨て、水を入れ、渋皮をまた丁寧にこすり落とす [ひらめき]

8)最後は鍋の火を止めそのまま、人肌になるくらいまで、冷ます
[手(チョキ)]

9)鍋にひたひたの水、栗、砂糖を入れ、弱火にかける(落し蓋をする) [exclamation×2]

10)水が半分くらいになったら、砂糖適当にを入れ、殆ど水がなくなるまで煮る[手(チョキ)]

手間と時間掛かるので家事の合間で作ると良いです[るんるん]

ちょっと今は、シルバーウィークで休みなのでゆっくり作れそうですが成功するかどうか分りません[ふらふら]

上手く出来たらブログでアップしますが写真など出てこなかったら失敗ですね[目]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

芋煮会白い鯛焼き ブログトップ
アクセスありがとうございます♪ お蔭さまで総アクセス数が、2012年7月に55万達成しました! 皆さん、遊びに来てくれてありがとう♪ ブログを作る(無料) powered by SSブログ 親一人子一人ののほんほん田舎暮らしを紹介します[揺れるハート] 18128587[1].jpg 2009041214270000[1].jpg ★★★イタズラ書き込み多い為コメ欄を閉じさせていただきます。 ソネブロユーザーにはnice!押しだけの訪問になりますので、ご了承ください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。